Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
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【VSグルーポン】Googleがクーポン共同購入「Google offers」を開始(米)
Googleがクーポン共同購入サービス「Google offers」を開始しました。
共同購入サイトは、なんか今さらな感もありますが。。。
Google、Groupon対抗クーポンサービス「Google Offers」を米国でスタート

米Googleは4月21日(現地時間)、米Groupon対抗のクーポン共同購入サービス「Google Offers」のβ版を米国の一部の地域でスタートした。まずはオレゴン州ポートランドで提供を開始し、近いうちにニューヨーク、サンフランシスコのベイエリアで展開する計画という。

 クーポン共同購入サービスとは、地域のショップやレストランの商品やサービスに一定数以上の購入者が集まると、購入者数に応じて価格を割引して提供するというもので、50%以上の割引になることもある。Grouponが先行しており、日本でも類似サービスが乱立している。

 Google Offersでは、ユーザーがGoogleアカウントでログインして地域に登録すると、Gmailでクーポン情報が送られてくる。スタートページの説明によると、割引率は50%もしくはそれ以上になる。

⇒続きはこちら

おせち事件以来、成長が鈍化したクーポン共同購入サイトですが、
Googleをはじめ大手メディアが動きだしているみたい。

Gmailにエリアクーポンを配布するぐらいだと便利ではないですけど
「渋谷 ケーキ」などの検索結果に表示されるChrome拡張機能があれば良いと思います。

でも、まもなく開始するfacebookのクーポン共同購入サイト「Facebook Deals」の方が気になりますね。

「いいね」の伝播力が勝つか、検索エンジンシェアのあるのが勝つのか・・・
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【福島】県産野菜がネットで大人気
福島第1原発 県産野菜がネットで大人気
福島県の農家が福島第1原子力発電所の事故の影響で風評被害に悩むなか、全国の消費者がインターネットを通じ福島産の農産物を直接購入する動きが広がっている。JA全農福島のネット販売は、米や野菜、農産物加工品など約20品目すべてが例年以上の注文を受け、中には品切れになった商品も。市場を介した小売りは値崩れする傾向にあり、価格に変化がないネット販売が地元農家の心強い味方になりつつある。
⇒続き


安く買いたい消費者と安くても売りたい農家の需要供給が合致。
ただ農家の大半はお年寄り。
ネット販売を導入するのは厳しいから、政府か自治体の介入は必要ですね〜
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電通、フェイスブックと提携 プレミア広告枠の独占販売権も取得
 電通は28日、世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を展開する米フェイスブックと業務提携すると発表した。電通が広告枠の独占販売権を取得するほか、広告を出す企業向けのサポートサービスを提供する。今後拡大が予想される日本のSNS広告市場で、主導権を握る狙いがあるとみられる。

 電通がフェイスブックから、最新の技術やサービスについての情報を優先的に入手できるほか、フェイスブックのトップページ右側に位置するプレミア広告枠の独占販売権を得る。フェイスブックを使った広告展開を目指す企業に対し効果的な広告の制作を提案するなど、コンサルタント業務も行う。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110228/bsj1102281807002-n1.htm

電通が動き出しました。
プレミア広告は、TOP面(ホーム)のGIF+テキストの広告。
他の広告代理店は買いたければ、電通にすいません、お願いしますをしなければならないのかな。

電通が動くということはtwitterのときのように、
これからCMに「続きはfacebookで!」とか「いいねボタンをクリック!」みたいなのが出てくるのは間違いないですね。
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Gap Japan公式twitter/facebookがスタート!
Gap Japan公式twitter/facebookがスタート!NEWSもより便利に!

待望のGap Japan公式twitterとfacebookアカウントを開設!
ウェブサイトの更新情報やキャンペーン情報などをお知らせしてきます。

また、NEWSとWhat's Hotにtwitter、facebook、アメブロとの連携ボタンを設置!
気になるNEWSがすぐにお友達と共有できます。

http://news.gap.co.jp/news/2010/0909-239.php?cid=news239

ユニクロみたいにがんばれ。
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Googleが検索アルゴリズムを変更
Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響

ITmedia News 2月25日(金)15時25分配信
 米Googleは2月24日、検索アルゴリズムの大幅な改良を明らかにした。検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすという。まず米国で導入し、その後ほかの地域にも拡大する予定だ。

 同社は今回の変更の目的について、質の低いサイトの検索順位を下げるためのものと説明している。質の低いサイトには、ユーザーへの付加価値が低いもの、ほかのサイトのコンテンツのコピー、あまり役に立たないサイトなどが含まれる。
⇒ネタ元


facebookが人知検索に対して、Googleは徹底的にロボット検索にする流れ。
どっちが良いってわけじゃなく、ケースバイケースで使い分けすれば便利。
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Japan Blog Award 2008
Japan Blog Award 2008

「Japan Blog Award 2008」とは新しいブログアワードです。
注目すべき点がアクセス数だけでは評価せず、より独自の視点で物事を捉える一般ブロガーを発見しようという企画。
ブログをカテゴリーを7つに分けて審査するようなので、いつもは見ない分野の面白いブログを発見できるかもしれないので楽しみです。
Japan Blog Award 2008
http://www.japanblogaward.com/index.html
ブログエントリーもブログパーツ貼ればいいだけなので簡単です。

試しにエントリーしました☆
今まで関係もなかった分野の人にもこのブログを読んでもらえたら嬉しいっす。

ネタもと→広告会議さん
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日経、朝日、読売の比較サイト、「新s あらたにす」
日経・朝日・読売の新サイト、「新s あらたにす」オープン
日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は、インターネットニュースサイト「新s あらたにす」を1月31日に開設することを発表。3紙のニュースや社説、解説、評論記事などを読み比べできる。
新s あらたにす
http://allatanys.jp/


好評の毎日.jpに刺激されてつくった気がする。でもおもしろそう。
だた他社の記事との違いを読者は見たいのに、批判を気にしすぎて無難で平均的な記事が生まれないかが不安。
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米comScoreのネット視聴率
米ネット視聴率調査会社のcomScoreは、2007年12月の日本国内のトップサイトランキング25位までを発表した。ランキングは15才以上のネットユーザーの自宅または職場からのアクセスをもとに、ユニークビジター数から算出された。カッコ内の数字はユニークビジター数。
 

 1位 Yahoo! (4,214万人)
 2位 Google (3,230万人)
 3位 Microsoft (2,979万人)
 4位 楽天 (2,900万人)
 5位 NTT (2,636万人)
 6位 FC2 (2,583万人)
 7位 ニフティ (2,202万人)
 8位 Livedoor( 2,143万人)
 9位 Wikipedia (2,096万人)
 10位 GMOインターネット(1,932万人)

→11位以降はこちら


なんかネットレイティングスのネット視聴率と違う。
ネットレイティングスの12月ネット視聴率
15歳以上が対象とはいえ違いすぎるな。なんでだろ?

どっちもプロパティ別ランキングだよね????
無知な私に誰か教えて〜

関連記事
Googleがネット視聴率2位に! GoogleとYahooの違い
トップページをリニューアルした毎日新聞が来訪者50%増
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10人に1人がブログ開設したらしい
ブログ開設10人に1人・07年11月1354万件
個人がインターネット上で手軽に情報発信できるブログ(日記風の簡易型ホームページ)の国内開設数が急増し、1300万件を突破した。日本人の10人に1 人が「私のブログ」を持っている計算だ。有力な情報発信手段になったとみて、ブログへの広告配信など販売促進に活用する動きも企業の間に広がってきた。
続きはこちら

えっ!?そんなにやってるの!?
正直、周りでブログやってるって聞かないから信じられない。
続きを読む >>
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Baidu「百度」がGoogleを抜く方法
中国最大の検索エンジンBaidu「百度」が日本上陸!
日本版では著作権問題で気になるMP3検索機能はつかないのが残念だが、今の日本の法のもとでは仕方なし。
YahooみたいなポータルでもなくGoogleの高度検索でもない、娯楽分野で突出した検索サービスを追及していくみたい。同じ漢字文化圏内の日本では成功しやすそうだけど。

その百度に関して、気になる記事を発見したので紹介!

↓ ↓ ↓

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