Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず


| - | - | - | ブックマークに追加する
Googleの隠しゲーム
Googleで隠しゲームが遊べる「魔法の言葉」を知ってますか?


“google easter eggs”の3語を入力して、「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリック!

これは知りませんでした。
Googleの良いところはこうゆう遊び心だと思う。
Googleロゴのタイアップとか。

いかに広告っぽくない広告を作れるかが永遠の課題で、やはり重要なのはユーザーが楽しいかどうか。
ユーザーは飽きっぽいので、新しい楽しみをどんどん開発しなければならないようです。
| Google | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Google決算発表
Google決算発表
2007年通期の売上は約166億ドルで、2006年の売上約106億ドルに対して約56%増という大幅な増収です。2006年から2007年のインターネット広告市場の伸び率が25%程度(US)ということを考えると、さらにその成長の凄さがわかります。

売上の内訳をみると、99%が広告収入、残りの1%がライセンス収入ということでこれは昨年と変わりません。依然として広告収入によって成り立っていることがわかります。
業界人間ベムさん

いつも参考にしているサイト業界人間ベムさんで、Google決算発表を知りました。
56%増って… そりゃあマイクロソフトもヤフーも焦るわ〜
これ以上、差をつけさせないためには買収しか手はないですかね。



| Google | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
GoogleのトップページがLEGOに!
気付かぬうちにGoogleのトップページのロゴがLEGOに変わっていてビックリ!
詳しい記事はこちら

なんかカワイイなぁ。
どうやらLEGOブロック誕生50周年を記念して、Googleも祝っている様子。


続きを読む >>
| Google | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Google Earth、YouTubeはじめました!
Google Earth、地域に関連したYouTube動画を再生できる新機能 RBB
米・Googleは11日(米国時間)、同社の地図サービス「Google Earth」にYouTube動画再生機能を追加した。

同機能は、Google Earth上の特定の場所に関係あるYouTube動画一覧を表示する新レイヤーにより実現されたもの。新レイヤーは、Google Earthの左サイドパネルの「Featured Content」フォルダ内にあり、「YouTube」ボタンをクリックすると地図上に動画アイコンが表示されて動画一覧を閲覧できるようになっている。また、地図上の特定の場所を拡大するとさらに多くの動画が表示される
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news021.html

実際にやってみた。すごいの一言!

だってGoogle EarthでYouTubeが見れるんですよ!
まだ便利って感触はないけど、これから地図から地域の広告や宣伝が盛んになる予感★(すでにGPS連動広告はあるけど)

これは旅行の時に使えそう。
例えば、京都に旅行して道に迷ってしまった、もしくはどこへ観光に行くか決まっていない時。
そんな時はGoogle Earthで道を検索。
なおかつ近くの神社、建物の動画や料理店の動画があったら便利ですよね〜

でも、もしそれが実現するならGPS広告ができる携帯電話の方が勝手が良いのですが・・・
現在、Google EarthやYouTubeの見れる携帯電話は日本にないのが悲しい。

↓Gphoneやphone導入が待ち遠しいですね〜 らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| Google | comments(1) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Google、新広告形式『Gadget Ads』を発表
Googleの、広告形式『Gadget Ads』を発表
Gadget Adsは現在、全世界のAdWords広告主を対象に、広範なβテストを実施しているところだ。広告主はGadgetを介して、Googleのコンテンツネットワークに画像やFlashビデオなどの広告を配信することができる。GoogleコンテンツネットワークにはNew York TimesやLycosなどのパートナーが参加している。
Gadget広告にはリアルタイムデータフィード、画像、ビデオなどを埋め込むことができ、広告主は広告を配信するWebサイトを、コンテンツ、地域、ビジターの属性などによって選べる。広告料の支払いはCPC(クリック課金)またはCPI(インプレッション課金)方式で、ガジェットの配信料やホスティング料はかからない。

Google Adsenseのモバイル進出の次はAdWordsですか。

これからのGoogleはガジェット広告に力を入れていくみたいですね。
AJAXやFlashでよりインタラクティブな広告を作成できる環境を提供するGoogle。
Googleガジェット広告とは?
ガジェット広告、成功事例
Googleガジェット広告の作成方法


Googleってweb2.0的な集合知をうまく取り入れていて本当に賢いと思います。
ユーザーや企業が広告を(一緒に)作成できるというプラットホームを提供して、広告主が独自に開発していく。広告主が成功すればするほど、プラットホームを持つGoogleが一番儲かる仕組みというわけです。

バナー広告、動画広告、ガジェット広告の三本柱で広告会社Googleの地位が確立されそうです。
広告代理店にとっては恐ろしいですね〜

↓Googleに対抗できる日本企業はないんですかね〜 ・・・TOYOTA?

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング


| Google | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
携帯でも「Google AdSense」を!
携帯サイト向け「Google AdSense」+D Mobile
グーグルは、携帯サイトにターゲット広告を表示できる「モバイル版コンテンツ向けAdSense」を、10月初旬から提供すると発表した。
 モバイル版コンテンツ向けAdSenseは、同社のターゲット広告プログラム「Google AdSense」の携帯電話版。携帯サイトを運営し、そのサイトでコンテンツターゲット広告から収入を得たいAdSenseパートナーを対象としている。
続きは



最近思うのは、携帯サイトは無駄に有料が多いこと。
例えば、Yahoo!モバイルでニュースを見ようとすると、無料がほとんどですが、速報や詳細情報は有料のものもあります。
PCで見れば、無料で見れるのに…とか思います。
なぜかといえば、PCと比べてモバイルは課金システムが簡単だという理由があるからです。
管理者にとって、しょぼい広告よりも課金で得る直接収入の方が大きいからです。

今回のGoogle AdSenseのモバイル版導入により、広告という新たな収入が生まれました。
AdSenseのコンテンツ連動型広告なら、クリック率もかなり良くなると予想されます!

個人的に、クリックするからもっと質の良い無料コンテンツを提供していただきたいものです★


↓モバイルの未来は宝の山な予感!?

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?


人気ブログランキング




| Google | comments(1) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ