Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず


| - | - | - | ブックマークに追加する
Twitter日本上陸!収益化を目指す。
とうとう米国のtwitterの正式日本語版がスタートしました。





米国で流行っているtwitterですが、まだ日本では知名度低いです。
ネット関連の仕事をしている人はだいたい知っていると思いますが、一般的にはまだまだ。

ですので簡単に説明をします。
投稿欄の「What are you doing」(いまなにしてる?)という欄に、ひたすら一言をつぶやくという単純なSNSです。
例えば、「今、新宿でラーメンたべている〜」といった感じに。
そのつぶやきに対して、他の人は一言返信ができます。
(ラーメンいいなぁ)みたいに。


やってみるとけっこう楽しいですよ☆
mixiなど他のSNSの日記は、個人的には続けるの大変でめんどくさくなりますね。
(ってか、そんなに毎日毎日書くネタがない・・・)

それと比べるとTwitterは手軽です。手軽=モバイルにマッチしているということなので、流行りそうなんですけどね〜
twitter
http://twitter.jp/


そんなTwitterですが、開設2年が経ち米国で人気なものの収益化されていないのが課題です。
余計な機能がなくシンプルなのが売りなので、広告をバンバン載せて画面上をゴチャゴチャにさせたくないのでしょうかね。
今のところ、トヨタ自動車の車情報サイト「GAZOO.com」、転職サイト「エンジャパン」、Twitterに関する書籍の3種類のバナー広告が掲載され始めました。

広告だけでなく、細かいセグメントの市場調査もできるし、口コミを創造するCGMも期待できるのでないでしょうか。
| 海外 | comments(3) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Microsoftのソフト無償公開
米マイクロソフトがOSなど主要製品の技術情報を原則として無償公開。
これにより他企業は互換性のあるソフトを低コスト(無償)で自由に開発できるようになった。

正直、私は技術者ではないので詳しいことはわからないのですが、要はリナックスやfirefoxみたいになるということなのかな。
近い将来、無料(安価)でVistaやOfficeがダウンロードできるのでしょうか?
それとも権利をなんらかの形で維持するのか?

とりあえずは、マイクロソフトも従来通りの閉鎖的なソフト開発では競争力に限界がきていると気付いたのは一歩前進です。
マイクロソフトがOSという「金のなる木」を捨てるのは苦渋の決断かもしれませんが、時代はもはや「オープンソース」大海賊時代。早期の判断が必要ですからね。

とはいえ実情は、欧州で問題になっている独禁法問題対策だと思いますが。
Yahoo株主の指示も得られて買収に良い影響を与えるはずです。

まだ腹黒さが見え隠れするので、しばらく注目してみます。


| 海外 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Twitter、意外と日本人やっている?
twitterの国別Webトラフィックが公開されました。
1位は当然アメリカ(40%)。米国外でトップは日本でした(23%)。

公式日本版の上陸が期待されるTwitter。まだ普及しているとはいえない状況だと思っていたのですが、意外に利用しているのかな。もしくはもともと全体トラフィックがそうでもないのかな。
日本版がでたら、本格的にすごそうですね。

参考記事→TwitterのWebトラフィック、日本が2位
| 海外 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
モデルなしのバーチャルファッションショー 米
米小売店ターゲット、今年はバーチャルファッションショー
アメリカ大手小売店チェーンの「ターゲット」が、11月6日と7日、モデルなしのバーチャルファッションショーを開催した。開催されたのは、ニューヨークでも由緒あるグランドセントラル駅。マンハッタンで初のターミナル駅として知られるグランドセントラル駅は、今や電車の発着する駅にとどまらず、有名なレストランやカクテルバー、また50店を越える各専門店が各コンコースに集まり、マンハッタンのランドマーク的存在となっている。
続き


おもしろいけど、これ見て服買おうとは思わないな〜

このターゲットっていう会社は、アメリカ合衆国で売上高6位、1502店舗持つ大きなところ。

とにかく、ここの社長は変わったPRが好きらしく、数年前はマンハッタンにビルの外壁を、ハーネスをつけたスタントモデルたちが歩くという意味不明な企画を実施したらしい。

一時期はインパクトもあって、もてはやされたものの、話題性が先行しすぎてブランド価値を高める結果にならなかったようです。
すでに消費者に忘れられているのか、画像を探すのも大変でした・・・

んな、アホな。

おもしろいけど、これ見て服買おうとは思わないな〜絶対!

ネタもと→米小売店ターゲット、今年はバーチャルファッションショー

↓個人的には楽しくて好きですが☆ らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング



| 海外 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Flickr × Picnikの可能性  オンライン写真編集可能に?
Flickr、オンライン写真編集サービスのPicnikを買収 CNET
米Yahoo!傘下の写真共有サービスFlickrは、ユーザーがオンラインで写真を編集できる機能を追加する予定。


Picnikはfirefoxのアドオンであるので使ってます。
無料で画像編集ができて、操作簡単!!
かなり便利で重宝しています。
Picnik、firefoxアドオンのダウンロード
Picnikの紹介記事

そんなPicnikと写真共有で有名なFlickrの新サービスって何でしょうね?

軽く予想すると、今までFlickrの写真投稿し共有するだけのサービスから、人の手が加えられた編集写真が投稿でき、共有できるサービスになるのかな(当たり前か)

今までもそのようなことができなかったわけでないし、編集された写真も多く投稿されていました。

ただ重要なのは、その写真→編集→投稿→共有→コミュニケーションの一連の動作がFlickrでできるようになったこと。しかも保存はオンライン。

なんか最近保存とか編集とか何でもオンラインでできちゃう。
Gmailなんて保存容量、4Gバイト超えたんですよ!
もうビックリ!そんなにメール保存しないよ。
正月までに6GBに、来年の10月までには7GBまで増やす予定らすぃ。

関連記事

ヤフー、写真共有サービス「Flickr」の印刷機能を強化へ
Flickr、地図ページの機能を拡張へ
Webサイトのスクリーンショットを撮る15の方法...その2__Picnik

↓関係ないけど、Photoshop買いました らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング

| 海外 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
Amazonが本の自費出版サービスを開始
Amazon
まだ海外の話ですが、Amazonの子会社「CreateSpace」が、自費で造った書籍やCD、DVDの登録料金を廃止したそうです。
書籍に関してはのデータをアップロードするだけで、Amazon.comで自費出版の本を販売できるようになるとのこと。本の寸法や装丁などもオプションで選択可能とのこと。
詳しくはGIGAZINE これで同人誌制作も簡単に?Amazonが本の自費出版サービスを開始

つまり、自分で書いた本が出版社を通さずに売れるということ!?

これこそ、Web2.0の「中抜き」にあたりますね(←これ言ってみたかった)

最近では人気ブログを書籍化するのが流行ってますけど、出版社にとっては伸び悩む作家より人気ブロガーを探して書籍にした方が手間がかからないし、売れやすいのです。

出版社はどこも発行部数減少で悩み、「ブログを形に残す物にしよう」と促して新たなビジネスにしようとしている出版社にとってこれは脅威かもしれません。
Amazonで出版した方が費用が安いとのことなので、ブロガーもアマ小説家も同人誌もみんなAmazonを利用するようになったら出版社などの仲介業者はいらなくなります。
より作者と読者との距離が近くなり良いんじゃないでしょうかね??

まあ、作者の「表現の自由」をどこまで規制できるかが「CreateSpace」の課題でしょうけど。
いちいち投稿された多くの書籍を、読んで良いか悪いか判断するのは大変でしょうね。

関連記事
GIGAZINE これで同人誌制作も簡単に?Amazonが本の自費出版サービスを開始
Amazon.com,生鮮食品を扱うECサイトの試験サービスを開始

↓ランキングにご協力下さい☆
↓このブログ、何位??

ranking







テクノラティプロフィール
| 海外 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ