Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず


| - | - | - | ブックマークに追加する
もしも日本に、バイオハザードが起こったら・・・シリーズ
映画の告知CMをYoutubeで流したりなどはよく見かけます。
そんな中、11月3日から始まる「バイオハザード3」が複数のおもしろいバイラルCMを公開した。

もしも日本に、バイオハザードが起こったら?Youtube
バイオハザード3公式ページ


いくつか紹介!

もしも日本に、バイオハザードが起こったら?(渋谷合コン篇1)

もしも日本に、バイオハザードが起こったら?(福岡広告への不信感篇)

もしも日本に、バイオハザードが起こったら?(世田谷セックスレス篇)


うわぁぁぁあぁ〜〜!!
助けて!アリス!!って思ったら映画館へGO!!
| 動画 | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
ネット放送がテレビで見れる!?
ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機
テレビをブロードバンド(高速大容量)回線につなぎ、映画などの動画を見られるようにする新サービスが9月に始まる。ソニー、松下電器産業、シャープ、日立製作所、東芝の大手電機メーカー5社が共同で作った「テレビポータルサービス」によるもので、各社は新サービスに対応した「ネットテレビ」を順次発売する。ネット接続機能を充実させることで、薄型テレビの価格下落に歯止めをかける戦略だ。

新サービスは、見たい番組を見たい時に呼び出せる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)形式で、映画やアニメ、音楽ビデオなどを高画質のハイビジョン映像で配信する。1本視聴するごとに、数百円程度の利用料がかかる見通し。

とうとう始まりますか!って感じ。
テレビって情報発信が一方的なので不便だと感じていた。
データ放送などのテレビの試行錯誤があったけど、結局はネット動画を許可したのね。
アメリカは動画配信企業は黒字なところが多いけど、日本はほとんどが赤字らしい。動画配信コストはかなりのもので、無料配信モデルはどこも苦しいようだ。
まあ、でもこれでネット動画を見る人も増えるだろうから、効果の高い広告が期待できるというわけですな。

Youtubeとかニコニコ動画もテレビでワンタッチ検索で見れたら便利だろうなぁ。
でもそれには
|作権の問題
大きい画面で見ると画質が粗くなる
とか解決しなきゃね。

なんかネット動画の話が多いブログです。。。

関連記事
ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機

↓このブログ、何位??

ranking







| 動画 | comments(4) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
吉本興業と手を組むYouTube
YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」
「パートナーのビジネスが成功して初めて、YouTubeは成功する」――来日したGoogleのコンテンツ担当副社長デービッド・ユン氏は8月2日、都内で開いた記者会見でこう繰り返した。
画像 「こんなにたくさんのメディアに集まっていただいて驚いている」とユン氏
日本のYouTubeユーザーは米国に次ぐ2位。6月19日に日本語版を開設するなど、「YouTubeにとって日本は重要な戦略拠点」(ユン氏)となっている。YouTubeは日本の強力なメディア企業とパートナーシップを結び、優良コンテンツを確保しながら、広告を中心にしたビジネスを展開していきたい考えだ。
Youtubeが本格的に日本事業戦略を打ち出しました。
その戦略にはパートナーが絶対的に必要と考えたGoogle、YouTubeがmixiと吉本興業などと手を組むことを発表した。
mixiはYouTubeを日記に引用できるようにと、YouTubeに新設されたmixiのアイコンから、ワンクリックで投稿できるようにした。
この2大メディアが組むことは意味ある。
mixiとしてもmixi動画がイマイチだったので、YouTube動画を引用できることでコミュニケーションの幅が広げられる。YouTubeにしても日本で圧倒的人気のSNSの会員により動画投稿、PVを増やせるメリットがある。

それよりも私が注目しているのは「吉本興業」だ。
今やエイベックスやジャニーズより視聴率が取れる吉本興業がYouTubeを手を組むことは面白い。
YouTubeとお笑いは親和性が高いと思う。
YouTubeにお笑いやバラエティの動画の投稿数は多く、またYouTubeで話題になったり、人気に拍車がかかる芸人も少なくない。(ムーディー勝山とか、吉本じゃないけど小島よしおとか)
“数字のとれる”吉本興業と提携し、制作部門を強化し、今までにない異色メディアになることを期待している。

だが、それには著作権や違法アップロードの問題が山積み。
法律ギリギリの人気メディアのさらなる品質向上はされるのか??

関連記事
YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」
「YouTubeの対策はまだ不十分」

↓このブログ、何位??

ranking



| 動画 | comments(4) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ