Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず


| - | - | - | ブックマークに追加する
やったぜ!孫さん!「iPhone」発売決定


「iPhone」が年内にソフトバンクから発売することが正式に発表された。。。

ずっとドコモとの「iPhone」綱引きをしてましたからね〜
結局は閉鎖的な日本の覇者ドコモではなく、国際的評価の高い孫さんのソフトバンク
を選んだということです。
まあ3G端末のソフトバンクの方が規格が近いし、近々米国で3G「iPhone」も出る
とか出ないとか噂あるし。



まあ、なにはともあれ・・・



やったね!孫さん!
基本的に私は、古き悪しき独占企業を好まないので嬉しい☆
この調子で、通信業界に競争市場を形成させて欲しい。
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
JWord検索がWiiに対応
JWord、「JWord検索サービスWii対応版」の提供を開始
JWord検索サービスWii対応版は、パソコン版のJWordをWii向けに特化したサービスで、プラグインのインストールなしに利用でき、テレビ画面から10feet(約3m)離れた所からでも文字が読める「10feet UI」と呼ばれるインターフェイスを採用するなど、WiiからJWordが利用しやすいよう配慮されている。
続きはこちら

WiiでJWord検索ができるようになりました。
一体どんなUIなんだろう?気になる。

| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
今年の新卒選考がおもしろい!
就職活動とか今となっては懐かしい☆
去年の話だけど、いろんな企業があの手この手のユニークな方法で優秀な人材を獲得しようとしていました。企業とはまったく関係ない「お題」でグループディスカッションさせたり、プレゼンさせたり。面白ければ面白い選考ほど学生はその会社のことを覚え、企業のロイヤリティを高めている気がします。
でも今年はさらにユニークで、他社と違いをつけて学生の印象に残ろうとしているようです。

読売テレビ、日本初のスカイプ面接を実施

「スカイプ利用」ってことに最初は驚いた!そしてそれを実施するのが読売テレビってことにさらに驚かされた!
まさか通信とかネット媒体とかではなく、テレビが先にスカイプに手を出すとは驚き。
確かに企業側としても費用を抑えられるし、学生としても交通費もかからないしね。
まだ試験的だけど、将来的には「1次選考だけスカイプ選考」とか増えるかもねぇ。
記事はこちら


朝日広告社「逆」面接で面接官になりきってみる

ほうほう。見てみたけどおもしろかった。発想自体がいい。
朝広「逆」面接サイト

すでにけっこう多いけど、企業独自の採用サイトは大切だと思います。
採用サイトはいうならば、その企業を知る「玄関」として学生に良い第一印象を与えることが可能です。あるかないかだけでも「この企業は採用に積極だ」とか「採用サイトをつくる企業=大企業、実力ある企業」と思わせられるでしょう。
ましてや他社にはないようなクリエイティブ溢れるサイトであれば学生の企業に対するロイヤリティは倍増です。
まあ重過ぎるサイトはダメですけど。短時間でアピールできるサイトが良いかと。
やっぱり発想が大事ということかしら。

ネタもと→ヒニクリップさん
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
仮想大陸でブログ検索「BLOGRANGER TG」
ブログの話題を仮想大陸に配置、新感覚検索「BLOGRANGER TG」

仮想世界でブログ検索した方が視覚的にわかりやすいだろうという試験的サービス。
Second Life的な仮想世界を利用したいようです。

内容は、2次元の仮想大陸ではタグキーワードが並べられていて、類似したタグ同士が近くに集まっているので視覚的に楽しめるとのこと。
検索件数の多いタグは地図上での高度が高くなるというのが斬新で良い!

3次元ではなく、2次元というのが少し残念だが、今までにない検索かも。
この地図検索で興味のなかったようなタグも見てしまう・・・ってことも。

| 企業ニュース | comments(2) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
猪木「イチ、ニ、サン、ゴー!」でサンゴ保護
「元気ですかー!元気があればサンゴも植えられる」

gooがサンゴ保護プロジェクトを発表し、我らが猪木も登場して保護を訴えました。
さすが、猪木だ。何でやります!!海だって潜りますよ!!
猪木「イチ、ニ、サン、ゴー!」 gooがサンゴ保護プロジェクト
gooがサンゴの保護プロジェクトを始める。特設サイトにユーザーが30人集まるごとに、沖縄の海にサンゴを植える。発表会ではアントニオ猪木さんが水族館でダイビング。
詳しくはこちら

gooは面白いかつ、素晴らしいことをしてます。
サービス内容は、特設サイトでふんどしやウェットスーツを着たアバターを作成し、それらを枝分かれしたサンゴのような形に設置して遊ぶことができます。
30人のアバター同士が集まると「ヒトアバター」が完成し、実際の海に1本サンゴを植えるとのこと。植えたサンゴは写真が見れるらしい。
(gooのSNS「gooホーム」に登録必要)

特設サイトがとってもかわいい!寄藤文平(ヨリフジブンペイ)さんによるもの。
goo ホーム PROJECT

話題性での会員獲得が狙いだろうけど、地球に優しく素晴らしい企画だと思います。

情けないですけど、私は「エコなんて1人でやってもね・・・」って考えてしまいます。
でも、この企画は多数で協力して自然を守ることができますし、意識の高まりにも繋がると思います。
植えられたサンゴには間違いなく愛着がわきますし。(名前とか付けちゃうかも)
goo ホーム PROJECT



ブックマークに追加する
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(2) | ブックマークに追加する
ナイキが何かやらかしそうです 12・10 NIKEiD JASARI
NIKEiDが何やら動いてます。
新たなコンテンツか?もしくはプロモーションか?


"JASARI" はスワヒリ語で「恐れを知らない」「大胆不敵」という意味らしい。

どんな大胆不敵なことをやらかすのか。。。
私はクリスマスに関連したコンテンツのような気がします。

答えは12月10日に!!
また紹介しよーと思います。

NIKEiDとは名作シューズを自分の好きな配色にカスタマイズできたり、自分だけのIDを付けられるサービスです。
過去に、AKIBAMANという動画をYoutubeに載せ、話題になりました。

面白いけど、ちょっとジミダーがかわいそう。

NIKEiD JASARI
http://nike.jp/nike_id/jasari/


NIKEiD
http://nikeid.nike.com


↓AKIBAMAN知らなかった〜 らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング






| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
転職、新卒を呼び込むmixiのオフィス写真8枚
そろそろ09年度の新卒募集がヒートアップする時期。
そんな中、mixiがオフィスの写真を公開しました。
グーグルに負けない、楽しい「仕掛け」満載のミクシィ新オフィス初公開
グーグルのオフィスの設備がすごいのは有名ですね。
無料カフェとかリフレッシュ設備が整っています。

日本企業では楽天が少し力を入れているらしいですが、写真を見る限りmixiも負けていないでしょう。

いくつか紹介!

↓mixiのオフィスがある住友不動産原宿ビル。かっけぇ〜。17Fにあるらしい。


↓丸い窓なんてオサレ♪クリスマスムードで楽しそう。


↓こうゆうカフェテリアがあれば忙しくても良い息抜きになりそう。


↓電子レンジ完備!泊り込みでもかまわない?


↓えっ!?和室!?これはグーグルにはないわな。商談に使えそう。外人喜びそう。


↓これは余計だろ。


↓仕事して下さい。。。社員は卓球うまくなるのだろうか。


↓最後にこの美人そうなお姉さんは社長室広報グループの小林さん。オフィスと美人の図。


以上。

すげーな。思わず憧れてしまう・・・
こうゆう社員のリフレッシュ設備があれば、例え激務でも頑張れそう。
これから就職活動する学生もこのオフィスに釣られて入社・・・ってこともありうるねぇ。

どこも優秀な人材を確保するのに必死ですね〜


↓カフェテリアいいなぁ らんきんぐ上昇中

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(3) | ブックマークに追加する
ニコニコ動画、登録数が400万人突破でボロ儲け!?
ニコニコ動画の ID 登録者数が400万人を突破
ニワンゴは、2007年11月13日、同社の運営する「ニコニコ動画(RC2)」の ID 登録者数が、同日付けで400万人を突破したことを明らかにした。

また同日、携帯電話向け「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数は59万8千人を超え、有料の「ニコニコプレミアム会員」の会員数は14万4千人を超えている。
続きはこちら


ニコニコ動画の快進撃はすごいですね。

登録数の推移はというと、
5月に100万人突破
7月に200万人突破
9月に300万人突破
11月には400万人突破!!


2ヶ月ごとに100万人を増やしていますね。
このペースだと年内に500万人突破、来年の夏過ぎには1000万人も?
十分に1000万人超える可能性はあると思います。
1500万人以上の会員を抱えるGyaoやmixiに迫るのは時間の問題?

有料の「プレミアム会員」も14万4千人と脅威の伸び。
7月で5万4000人
9月で8万6000人
10月で10万3000人

月額525円だから概算で毎月7500万円以上の収入が・・・
有料会員制で、しかも動画で成功しているのはすごい。

ちょっと下世話な計算をしてしまいました・・・汗

とはいえ、稼ぐね〜

広告収益もあるしね。価格も高騰しているでしょう。

稼ぐね〜

↓ひろゆき氏の収入は日本人口数よりちょっと多いぐらい らんきんぐ上昇中

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング





| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(1) | ブックマークに追加する
モバゲー X GLAY企画──CD購入でアバターゲット!
モバゲータウンとGLAYがコラボ企画──CD購入で限定アバターデータ進呈
 ディー・エヌ・エーは10月31日、同社が運営するケータイゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」で、GLAYとの限定コラボレーション企画を開始した。
 同企画はGLAYが発売した『Ashes.EP』のプロモーションの一環。CDの初回限定盤を購入したモバゲータウンユーザーを対象に、スペシャルアバターアイテムを進呈。CDに同封するシリアル番号で専用URLへアクセスすることで、今回の新曲をイメージして制作された4種類のアバターデータを入手できる。期間は2007年12月14日まで。



GLAYですか・・・
個人的には好きですよ。というか流行った世代ですし。

でもモバゲーの若い層(15〜20歳)にとってGLAYはどうなんだろう?
ちょっと苦しい気がしますね。
高校生たちがアバター欲しさに聞いてくれると嬉しいですね。

はなから若年層をターゲットにしてなく、20〜30歳の社会人、大学生をモバゲーに取り込もうとしているのでしょうか?
でも社会人にアバターデータ(服とか)を贈呈してもねぇ。

↓あっ、でもちょっとカッコイイ

GLAYが出てくるFLASHゲームとかならやってみたいと思うかも。

関連リンク
モバゲータウンとGLAYがコラボ企画──CD購入で限定アバターデータ進呈
モバゲータウン http://mbga.jp/

↓グロリアスとか聞いてたなぁ♪ らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
「初音ミク」の妹分!? コードネームは「リン」
「初音ミク」のクリプトン・フューチャー・メディアはブログ上で初音ミクに続く第2弾VOCALOID2のコードネームを「リン」と発表した。
語源は「鈴」、「鐘」の"りん"とのこと。


記事によると、CV02のテーマは鏡に映った世界(錯覚と現実が交錯する世界のクロスポイント)

・・・どうゆうことでしょう?
異例のヒットを記録した「初音ミク」に続くのか?
少しずつベールを脱ぎつつあります。

関連リンク

クリプトン・フューチャー・メディア
クリプトン・フューチャー・メディアのブログ


↓らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| 企業ニュース | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ