Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | ブックマークに追加する
次世代広告 「勝手広告」
Youtubeで広告らしくないCMをつくる活動である「勝手広告」というものを知りました。
実際の対象商品とは関係もなく、ただ「おもしろさ」を追求しているところがいい!
勝手広告とは次世代広告を考える活動です。この作品は勝手に作った広告風作品であり、作品の広告主とは何の関係もございません。

一部紹介。「ヤマト運輸」

他にも
勝手広告 フマキラーお嬢様
勝手広告 赤十字
勝手広告 ファブ男

こんな広告つくりたい。
これからは消費者が広告クリエイティブを発信する時代なのかもしれません。
Youtubeやニコ動などが発信プラットフォームとして成り立ってるなら、次は動画制作のプラットフォームができればいいなぁ。素人でも簡単につくれるような。

ネタもと→mediologicさん

| CM | comments(2) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
C.ロナウドvsスーパーカー どっちが早い?
ネタがないとき、こうゆうエンタメ系海外CMを取り上げる傾向があります・・・

ナイキの面白い、いや無謀なCMを発見したので紹介!
出演者はクリスティアーノ・ロナウドと・・・スーパーカーのブガッティ・ヴェイロンです。
その2人(?)がなんとスピード対決するというCMです。
んな、アホな。

続きを読む >>
| CM | comments(0) | trackbacks(3) | ブックマークに追加する
TBSドラマ「ミラクルボイス」のCM
さきほど、TBSのドラマSP「ミラクルボイス」を見ました。
ドラマは久しぶりに見たなぁ。



ドラマ内容は(ネタばらしなんですが)、異性の心がまったくわからないダメ男(塚本高史)とモテナイOL(片瀬那奈)が「心の声」が読める薬を手に入れ、仕事に恋に成功していく!ってストーリー。
公式ホームページはこちら


ドラマ自体はまあまあ楽しめて良かったけど、私はドラマを見つつ、ドラマ間のCMに注目していました。
なぜならCMすべてがドラマに関係するショートストーリーだったからです。

続きを読む >>
| CM | comments(2) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
冬でも心温まるスタバのCM
もう冬です。北風が痛いです。

私は寒いのは嫌いで、もっぱら首までコタツに入って暖まります。
そして太ります。

そんな苦手な冬ですが、このスターバックスのCMを見てみると
「冬もまんざらでもない・・・」って気分になってしまいます。

画像をクリックしてYoutubeでご覧下さい。

Window Washer


Bear Hug


Ski Lift


ちょっと暖まりましたか?


ネタもと→Best Ads on TV
| CM | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
CMを携帯に転送できる「 テレ×モバ 動画」 博報堂DY
博報堂 DY ら、テレビとモバイルのクロスメディア広告「テレ×モバ動画」を開発
博報堂 DY メディアパートナーズとモバイル広告の株式会社インタースパイアは、2007年11月5日、テレビ番組の映像など、動画コンテンツを携帯電話にダウンロードできるクロスメディア型広告商品「テレ×モバ動画」を開発したことを発表した。
詳しくはこちら


「T-メモ」は、あらかじめ登録した番組視聴者が、番組中に携帯電話でワンクリックするだけで、そのとき放送されていた番組や CM の情報をメールで携帯電話に送るサービス。

「クチモバ」は、モバイルメディアネットワーク上に、動画広告やゲーム広告を一斉に配信し、クチコミ効果も狙えるモバイル広告サービス。

これはなかなか面白い。
テレビを見てなくても番組やCMをダウンロードできるのが特徴

気になる、見れなかった番組本編やCMを携帯電話で後で見たり、保存できるのは視聴者にとって嬉しいですね。
その動画から企業サイトに誘導できれば、「○○で検索」や「続きはweb」より速効性のあるクロスメディア広告だろう。

テレビを持たずに情報はPCで収集するライフスタイルの人にとっては、欲しい情報だけ欲しいわけですから、このようなサービスは需要がかなりあると思います。

↓アナログ放送終了時は利用者増えるでしょうね らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| CM | comments(1) | trackbacks(1) | ブックマークに追加する
アメリカで最高の話題CM「Dove Evolution」
今年、アメリカで最も話題の問題作CMが化粧品メーカー「Dove」のCM

この衝撃的なCMは、アメリカで国民的スポーツのNFLスーパーボウルの中継間に放送されたようですが、それから後にYoutubeで流れてからの方が話題になったようです。

なんでもYouTube動画時の費用対効果(ROI)はスーパーボールCM放送時より大きかったようです。
なんと3倍らしい!! 
詳しくは「美しさはカタチではない:Long Tail World」
美男子を改造して別人に変えてしまうオドロキのムービー:GIGAZINE

この動画を見ていると何がホントで何がウソかわからなくなります。。。

その「Dove」の衝撃CM第2弾がコレ
「onslaught(激しい攻撃)」


最後のメッセージ
「 Talk to your daughter before beauty industry does」
↑深く考えさせられます。

カタチ(外見)はいくらでも変えれる怖い時代になりました。
客観的な視点にとらわれすぎて、現代人は大事なモノを少しずつ
落っことしているのかもしれません。

・・・というボヤキは置いといて、
アメリカでは、話題CMがYoutubeなどのネット動画で取り上げられる
バイラルマーケティングが浸透していますね。
日本の企業ももっとYoutubeやニコ動を活用すればいいのに…
新聞やら雑誌だけに広告掲載するより効果は期待できそう。

| CM | comments(1) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
話題のCM見放題!Yahoo「CMミュージアム」
長澤まさみや“えびちゃん”のあのCMも! ヤフーがCMを配信
動画配信サービスのYahoo!動画に、新たに「CMミュージアム」がオープンした。これまでのように動画の前後にCMを配信するのではなく、CM自体を作品として配信するサービスだ。

CMミュージアムは、企業の側から掲載料を徴収する形で、ユーザーはいつでも無料でCM動画を楽しめる。配信期間は作品によるが、1カ月程度がベースとなる見込みだ。

現在は、資生堂、プジョー・ジャポン、ライフ、トヨタ自動車など14社・21本のCMを配信中。長澤まさみ出演の「カルピスウォーター/『海の家』篇」や、“えびちゃん”こと蛯原友里出演の「ぷよぷよ!/『もう一回』篇」など話題のCMを見ることができる。今後さらに参加企業を増やしていく予定だという。


まだまだテレビ放送の二次利用でしかない動画配信サービス。
しかし今後、大企業がネットCMに広告効果あると判断すれば、約2兆円の広告費がテレビからネットに動くかもしれない。
そうすれば、GyaOやYahoo!動画をはじめ動画配信サービスは制作に力を入れるようになるだろう。テレビ局を脅かす存在になってもらいたい。

関連記事
長澤まさみや“えびちゃん”のあのCMも! ヤフーがCMを配信

リンク
Yahoo!動画「CMミュージアム」

このブログ、何位??
人気blogランキングへ

ブログランキング

| CM | comments(0) | trackbacks(1) | ブックマークに追加する
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ