Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
<< ソニーがアフィリエイト? | main | 「がくっぽいど」が出るらしいけど、すごくね? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | ブックマークに追加する
Twitter日本上陸!収益化を目指す。
とうとう米国のtwitterの正式日本語版がスタートしました。





米国で流行っているtwitterですが、まだ日本では知名度低いです。
ネット関連の仕事をしている人はだいたい知っていると思いますが、一般的にはまだまだ。

ですので簡単に説明をします。
投稿欄の「What are you doing」(いまなにしてる?)という欄に、ひたすら一言をつぶやくという単純なSNSです。
例えば、「今、新宿でラーメンたべている〜」といった感じに。
そのつぶやきに対して、他の人は一言返信ができます。
(ラーメンいいなぁ)みたいに。


やってみるとけっこう楽しいですよ☆
mixiなど他のSNSの日記は、個人的には続けるの大変でめんどくさくなりますね。
(ってか、そんなに毎日毎日書くネタがない・・・)

それと比べるとTwitterは手軽です。手軽=モバイルにマッチしているということなので、流行りそうなんですけどね〜
twitter
http://twitter.jp/


そんなTwitterですが、開設2年が経ち米国で人気なものの収益化されていないのが課題です。
余計な機能がなくシンプルなのが売りなので、広告をバンバン載せて画面上をゴチャゴチャにさせたくないのでしょうかね。
今のところ、トヨタ自動車の車情報サイト「GAZOO.com」、転職サイト「エンジャパン」、Twitterに関する書籍の3種類のバナー広告が掲載され始めました。

広告だけでなく、細かいセグメントの市場調査もできるし、口コミを創造するCGMも期待できるのでないでしょうか。
| 海外 | comments(3) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
スポンサーサイト
| - | - | - | ブックマークに追加する
うーん、twitter単体での収益化はなかなか難しいかも、ですね。
しかし、じっくり取り組んで戦略を練れば、新しい何かが見つかりそうな感じがしないでもありません。

「ユーザーの邪魔をしない」,「シンプルさを壊さない」という条件のうえで、「リアルタイムで人が多く集まる」,「世界規模で24時間動いている」,「テキスト情報がほどんどである」,「通常の場合、入り口はfollow情報のみ」などなど考慮して...。
何とかなるかも。
| shanglira | 2008/04/24 1:39 PM |

やはり単体では下手なことはしない方がいいですよね。

でもtwitterの一言コメントのシンプルさは、他の媒体との相性良さそうですけどね。
例えば、コメント機能の弱いニュースサイト(新聞系)と提携して、閲覧者の意見の窓口としてのブログパーツみたいなものになれば面白そうです。なぜかtwitterのコメントは荒れにくいですし。

コメント機能の外注として特化すれば、大手媒体社から利益得られそう。

| matsu | 2008/04/25 12:36 AM |

あ、それアリですね「コメント機能の外注」。
リアルタイムで一言コメントなど。本音が出る。
フォロー以外の一時的なフィルタリングなど便利な追加機能があれば。
うん、他にもありそうな。
| shanglira | 2008/04/26 7:54 AM |










http://tuyushirazu.jugem.jp/trackback/138
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

このページの先頭へ