Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
<< 厚さ8ミリの「iPod touch」が欲しい!! | main | ソニー「Rolly」の正体は「転がる」音楽プレーヤー >>


| - | - | - | ブックマークに追加する
ソニーとマイクロソフトのWikipedia戦争!
先日、Wikipediaを編集した組織や企業が分かる「WikiScanner」によって、総務省や文科省が自身の項目やエンタメ項目を編集しているのがわかり赤っ恥をかいたが・・・

今回もまた、幼稚で醜い姿がWikiScannerによって暴かれた。

その企業はあのソニーマイクロソフトだ!
まさに世界を代表する大企業が、Wikipedia内で互いを中傷し合った…
詳しくはこちら↓
ソニーとマイクロソフトがウィキペディアで編集合戦
マイクロソフトもWikipediaでソニーのPS2、PS3をこき下ろしていた - GIGAZINE

なんとも醜い争い。

本来なら、知識者が善意で投稿する「集合知としてのWikipedia」であるが、正しく制御しなければ今回のように、ただの掲示板になることが判明した。
しかもソニーやマイクロソフトという業界を牽引する企業の社員がこのような事件を起こしてはいけないと思う。
その分野に特化した知識者の投稿記事は、見る人を誤解させるのは難しくないから。

Wikipediaとしても「善意からなるみんなの百科事典」を崩壊させないために全力で改善した方が良い。それにおいては、WikiScannerの到来は抑制の効果はあると思う。

Wikipediaだけでなく、ブログやYoutubeなどの強大メディアが企業間の醜い中傷戦争に巻き込まれないか心配です。。。


↓Wikipediaって好きだったんだけど・・・
↓ランキングにご協力下さい☆

ranking


| コラム | comments(1) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
| - | - | - | ブックマークに追加する
幼稚で醜い姿とおっしゃておりますが、企業に属してる人も、政府に属している人も、言論の自由がありますから、なにも問題はありません(むしろ歓迎するべき)。また、あなたの論理を応用すると、論理上Wikipediaに投稿できる人は、かなり限定的になります。極端なことを言えばだれも投稿できません。あなたの言う「善意からなるみんなの百科事典」とは、いったいどういう世界を意味するのでしょうか?
| | 2010/01/01 9:30 AM |










http://tuyushirazu.jugem.jp/trackback/27
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ