Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
<< 18歳の千葉大2年生を「天才プログラマー」に認定・IPA | main | ぷちぷち・・・ぷちぷち・・・ネットでぷち? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | ブックマークに追加する
携帯業界もうけすぎ!? 総務省、政策発表
携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表 産経新聞
総務省は23日、携帯電話向けのメールアドレス提供や個人認証・課金サービスに、携帯電話会社以外の事業者が参入できるようにする新たな競争促進政策を発表した。消費者の利便性を高めるとともに、電波の割り当てを受けた携帯電話会社に利潤が集中するのを防ぎ、携帯のインターネットサービスやコンテンツ配信など関連産業を振興する狙いがある。
続き

携帯電話
確かに3大キャリアは儲けすぎなのかも。
携帯電話普及率、通信時間も右肩上がり、消費者はほぼ三択で携帯会社を決めるしかない現在はあまりにも3大キャリアが有利すぎる。
公式メニューという“強力すぎる”メディア
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0710/19/news048.html


確かに考えてみれば、携帯会社を変えるたびアドレスも変えなければいけないなんてPCでは考えられない。PCもプロバイダを変えればPOPメールは変わるけど、最近はBecky!Thunderbirdなどのメールソフトが主流だから関係がないし。

この記事読むまで、「アド変」当たり前と思っていたのが怖い。
なんで気付かなかったんだろ〜(反省)

携帯電話会社を介さない独立したメールサーバが実現すれば、面倒なアド変も、違う絵文字もなくなるし、新たなメール広告やサービスが生まれるかもね〜
でもそのメールサーバも3大キャリアの共同出資って感じになりそう…

一番理想的なのは、iphoneみたいに携帯端末にWi-Fiを搭載したり、ウィルコムみたいにプロバイダを選択できるのがいい。Gmailやyahoo!メールが使えるようになれば便利なはず。
そうすれば課金や個人認証にしろ、コンテンツにしろ、うまく新規参入を促せると思う。

うん、それでいいじゃん。
どっちみちNTTもソフトバンクもKDDIも無線LANで収益だせるだろうし。

そして、もっとアクサスポイントが増やして…価格を下げて…
ipod touch買いたいけど、東京以外アクセスポイント少なすぎ・・・

↓地方ユーザーの怒り爆発ですよ! らんきんぐ上昇中!

「つゆ知らず」のらんきんぐ何位?

人気ブログランキング
| モバイル | comments(0) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
スポンサーサイト
| - | - | - | ブックマークに追加する









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ