Web2.0なんて『つゆ知らず』

〜へなちょこアドマンの備忘録〜 Web2.0なんて、つゆ知らず
<< 吉本興業と手を組むYouTube | main | Amazonが本の自費出版サービスを開始 >>


| - | - | - | ブックマークに追加する
ネット放送がテレビで見れる!?
ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機
テレビをブロードバンド(高速大容量)回線につなぎ、映画などの動画を見られるようにする新サービスが9月に始まる。ソニー、松下電器産業、シャープ、日立製作所、東芝の大手電機メーカー5社が共同で作った「テレビポータルサービス」によるもので、各社は新サービスに対応した「ネットテレビ」を順次発売する。ネット接続機能を充実させることで、薄型テレビの価格下落に歯止めをかける戦略だ。

新サービスは、見たい番組を見たい時に呼び出せる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)形式で、映画やアニメ、音楽ビデオなどを高画質のハイビジョン映像で配信する。1本視聴するごとに、数百円程度の利用料がかかる見通し。

とうとう始まりますか!って感じ。
テレビって情報発信が一方的なので不便だと感じていた。
データ放送などのテレビの試行錯誤があったけど、結局はネット動画を許可したのね。
アメリカは動画配信企業は黒字なところが多いけど、日本はほとんどが赤字らしい。動画配信コストはかなりのもので、無料配信モデルはどこも苦しいようだ。
まあ、でもこれでネット動画を見る人も増えるだろうから、効果の高い広告が期待できるというわけですな。

Youtubeとかニコニコ動画もテレビでワンタッチ検索で見れたら便利だろうなぁ。
でもそれには
|作権の問題
大きい画面で見ると画質が粗くなる
とか解決しなきゃね。

なんかネット動画の話が多いブログです。。。

関連記事
ネット動画:9月からテレビにも配信 メーカーが対応機

↓このブログ、何位??

ranking







| 動画 | comments(4) | trackbacks(0) | ブックマークに追加する
| - | - | - | ブックマークに追加する
なんか何年か前にインターネットテレビみたいのをどっかのメーカーが売り出しててぜんぜん売れなかったみたいだけど方向性向いてきたね〜。
| isaka | 2007/08/09 11:06 PM |

でもまだ自分には「テレビの見れるPC」と「ネット動画の見れるテレビ」の違いがわかりません。いつか同じものになるんですかね??
| matsu | 2007/08/10 4:48 AM |

どっちでもいいんじゃないwwww おれは主に使うのがPCだから「テレビ見れるPC」で訴求された方がいいけど、
普段テレビ主体の人は「ネット動画の見れるテレビ」の方がしっくりくるのかな。
| isaka | 2007/08/13 1:46 PM |

いつもコメントありがとうございます!
確かにパフォーマンスさえ良ければ、どっちでもいいですよね。おそらく地デジ完全スタートの2011年には、自分はTVを捨ててPCで見るようになります☆
| matsu | 2007/08/13 11:16 PM |










http://tuyushirazu.jugem.jp/trackback/8
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ